DAILY BLOG

最近のできごと

「こころに贅沢な」時間を世の中に増やすことを目指している、一休で働く社員のできごとを発信します。

2018.07.25(水)

人材系ベンチャー企業から一休へジョイン、東海支社立ち上げのチャンスを掴みとった理由

皆さんこんにちは、、

毎日、暑い日が続きますね。。先日は岐阜県で5年ぶりに40℃越えを記録したようです。
そんな暑い暑い岐阜県の下、愛知県名古屋にてこの度、一休東海支社が誕生しました!!!!

早速、支社長の片山へ突撃したいと思います!

片山陽生
外国人専門人材紹介系ベンチャー企業を経て、2011年一休へジョイン。入社後はレストラン事業部営業担当。翌年レストラン事業部営業マネージャーを務めたのち、2016年より台湾へ出向。現在は東海地区を盛上げるべく、東海支社長を務める。


早速ですが、前職について教えてください!


人材紹介の仕事をしていました。
イメージ的には、リクルートの海外版みたいな仕事ですね。
外国人専門の人材紹介系のベンチャー企業で働いていました。

ベンチャー企業から何故一休に入ろうと思ったのですか?


以前、一休にいた取締役と知り合いだったんですよ。その方から誘いを受けて「面白そう」と思ったのがきっかけです。
実際入社してみると、100人くらいの少数精鋭(当時の人数)で、すごくフラットな環境でした。
尊敬できるメンバーがたくさんいて、いろいろな事にチャレンジできる環境だったんです。
分かりやすくいうと、キャッシュがたくさんあったんですよね。笑
実際入ってからも様々なチャレンジをさせて頂きました。

一休入社後どのようなチャレンジをされてきたのですか?


入社してからはレストラン事業部に配属となりました。
1年目は関東のレストラン営業、翌年にはレストラン事業部営業マネージャーを担当させていただきました。
そして2016年には海外事業部で台湾企業へ出向となりました。
一年後帰国し、レストラン関東営業部の部長となり今年から東海支社支社長をさせて頂いてます。

(台湾出向時の写真)


台湾へ行くことになったきっかけは?


実は一休が台湾のベンチャー企業に投資をしたんですよね。投資したからには誰か行った方が良いだろう、という噂を聞きつけたので、すぐ「自分にやらせてください!」と役員に話に行きましたね。
今思えばかなりしつこく「行かせて下さい!」と言ってました。笑

名古屋支社立ち上げに何故チャレンジしてみようと思われたのですか?


僕は0→1のビジネスが好きなんですよね。
台湾で0→1の事業を創るというのは経験させていただいたのですが、0から組織を創っていく。というのは今まで経験したことがなかったので、チャレンジしてみたいと思いました。それもすぐに手を挙げました。笑


手を挙げる文化は昔からあったのでしょうか?

そうですね。
一休は自由でフラットな組織。やる気があって行動できる人にチャンスが回ってきます。
まずは自分が置かれた環境で、一つ一つ成果を積み上げていけば、どんどんチャンスを掴みとっていける会社ですね!

東海支社でのミッションはどのような事でしょうか?


「一休.comレストラン」のサービス認知度を東海地区で上げることです。
「一休.comレストラン」を、ユーザーの方に気持ちよく使って頂くには、まずはレストランのラインナップを更に充実させ、ユーザーが気持ちよく選択できる環境を整える必要があります。
なので今は”新規営業”が中心ですね。
その他、ユーザー認知度アップの為に、他企業との”アライアンス””タイアップ”や”広報活動”などもやっています。 
自分で考えた戦略で進めるというのは本当にやりがいがあります。
しかし、同時に会社からそれだけ期待されているというプレッシャーもありますけどね。

一休で今後どのようなことを成し遂げたいですか?


まずは目の前にあるミッション(東海支社)に集中したいですね。
名古屋だけでなく東海エリア全域に広げていけるよう、メンバーを増やしていきたいです。
メンバーに良い会社だ!と思ってもらえるような支社にしたいです。

今の課題は何でしょうか?


一緒に盛り上げてくれるメンバーが足りてません。。
今後のことも考えると10人くらい足りてないです。
自由でフラットな組織で働きたい人いないかな~。

どのような人と一緒に働きたいですか?


視座の高い人がいいです。
一営業担当として頑張りたい!という人はもちろんですが、「どうやったらユーザーに使いやすいと思って頂けるか?」「どうすれば素敵なレストランを増やすことができるか。」
事業を創るという視点で議論ができる人がいいです。

最後に、ベンチャー企業に興味がある方に一休で働く魅力をお伝えください!


なかなかこのくらいの会社規模で好き勝手やれる環境はないんじゃないかと思います。
一休は、自分で”これだ!”と思ったことに積極的にチャレンジできる環境です!
チャレンジしたい人お待ちしてます!

【番外編】
片山さんおススメのレストランを教えて下さい!


 レストケイヤマウチ
 https://restaurant.ikyu.com/110053/
 名古屋でも有名なレストラン。
 名古屋にはまだミシュランがないのですが、日本中世界中と交流が広く
 名古屋から世界へ打ち出そうとしているお店です。
 シェフともよく話すのですが、一緒に企画を考えて”こういうことをしていきたい!”というアイデアを実現させたいという想いもあります。