DAILY BLOG

最近のできごと

「こころに贅沢な」時間を世の中に増やすことを目指している、一休で働く社員のできごとを発信します。

2018.11.06(火)

転職も考えた時期を経て、○○をきっかけに全社MVPを受賞したセールス担当の話

突然ですが
仕事に悩んだことある方、いらっしゃいますか?
多分ほとんどの方が一度は悩んだことありますよね。

今回は、2012年入社で、一時は仕事に悩みながらも、誰でもできるある事を変えただけで一転
全社MVPを受賞したセールスウーマンの太田さんに突撃します!

太田絢子
証券会社を経て、2012年秋、一休へ中途入社。レストラン事業部営業を担当し、現在はYahoo!ダイニングの営業担当。


早速ですが、一休への入社の決め手は何でしたか?

入社の決め手は二つあって
一つ目は、以前から一休のサービスを使っていたので、人が楽しいことをする時に使ってもらえるサービスって素敵だな!と思ったことです。
二つ目は、面接へ来た時に働いている人たちが本当に素敵でした!面接して下さった方全員が楽しそうに仕事していて。他社と違って、志望動機は?とか、強みは?弱みは?みたいな話が無く、面接が初めて楽しいと思えたんです。この人達と一緒に素敵なサービスを創りたい!と思ったのが最初ですね。

去年MVPを取られたときのミッションはどんなことでしたか?

営業なので売上を上げることですね。笑
会社全体としても大きく業績を伸ばしていたのですが、私はそうですね、、ありがたいことに周りの方の倍くらい伸ばすことができていました。
個人の目標数字も毎月半ばくらいに目途が立っていることが多かったので、周りのメンバーやアシスタントさんのフォローにも携わらせて頂いてました。
なんか、あまり数字数字すると偉そうなのですが、全然そんなことないので恐縮です。。

そんな太田さんは、今までに仕事で悩んだことはありますか?

私は今、入社6年目なのですが入社5年目、2017年の夏頃にすごく悩んでいました。
これはもう完全に自分のマインドがいけなかったのですが。。

なんか良くない。やだな。楽しくないな。と思っていた時期がありました。
でも周りの人達のことが好きだったので、辞めたくない。でもでも、正直転職も少し考えていましたね。笑

そんな状況から何がきっかけで好転することができたのでしょうか?
もう、すごく単純なのですが、、楽しむことですね!
楽しむことを意識するだけで仕事の結果が全く違ってきました!

転職を考えていた時期から、「どうせ転職するならやりたいことやってから辞めよう!」と思い、楽しくやりたいことをするように切り替えたんですよね。
でもそうすると不思議なことに好循環し始めて、今まで上手くいかなかったことが全て上手く行き始めたんですよね!

他の人から見たら楽しそうに数字を上げていたようで、「あの人に聞いたら教えてくれそう!」という流れが自然とできてきて 。
私も、誰か困っていたら声をかけるようになったり、「もっと盛り上がる施策やろうよ!」って行動したり。周りにも良い影響が出てきたんですよね。

2016年度の一年間も自分の数字は達成できていたのですが、所詮個人の数字だけでした。 しかしその時の自分は、「なんで自分の数字達成できているのに評価がこれだけなの?」と不満でした。笑
やっぱり周り(組織)の数字にも影響が与えられるようにならないといつまでたっても一人力ですからね。

何故そこまで楽しむことができたのでしょうか?

正直、一休の社風が大きいですね。笑
数字を出すという結果に対して、一休ではアプローチ方法が自由なんですよね。

今までは目の前の数字にとらわれすぎて、数字ありきでの提案を行っていたように思います。
楽しもう!とマインドを切り替えた時、自分がユーザーだったらどうするか?という目線で提案しようと決めました。
例えば、「このプランで一休に掲載されていた際、自分がユーザーだったら本当に予約するのか?」「お店の良さを伝えようとした際、この書き方でユーザーにきちんと伝わるだろうか?」と

ユーザー目線でお店に提案を行い、実際に売上が上がったという事はユーザーの方が喜んでくれている証拠だ!という実感がすごく湧きました。
自分の考えを実行することができたのは、一休の環境ならではかもしれませんね。

ちなみにMVP受賞の記念品、何だったのでしょう?

プラダ50万円分です!笑
もう、本当に嬉しかったです!
一休のMVP記念品は真剣にその人のことを考えてプレゼントしてくれるので、本当に感動しました。

買わせていただいたのは
靴、ワンピース、スカート、バック、
でも気が付いたら50万円超えていました笑

超お似合いでした!

今年から更に大きな役割を任されていると思うのですが、今のミッションはなんでしょうか?

今年から*Yahoo!ダイニングの組織作りを任されています。今まで私が6年間やってきたことを活かし、最短でYahoo!ダイニングが成長できるようにすることです。
そして一人だけで結果を出しても一人力なので、”自分よりも営業できる人を増やしていく”というのが今の私のミッションです。
ただ、一休のやり方をそのままやればいいだけではないので、新しい課題がでてきてすごく楽しいです!
やっぱり仕事は楽しんだ者勝ちですね!笑

(* 2017年よりYahoo!ダイニングの営業活動も一休と一緒に行っています。)

以下、太田さんをMVPに選んだ方からのコメントです!(全てだと多すぎたので厳選させていただきました!)


・抜群の営業力!売上の伸び額がレストランTOP!ターゲットとして決めた店舗の売上を確実に上げる美人ハンター!
・本当に素敵です!! 法人チームの様々な観点で、数字を伸ばされていて、結果として残されていたためです。
自分だけがすべてではなく、他の営業さんのフォローやアシスタントにも目や気配りをしてくださり、とても大きな存在です。いつもキラキラと仕事をしている姿素敵でした!
・年間通して常に高い水準の売上を達成してきた。それを達成するには影での努力も多くあると思うし、それを表には見せずに結果を出すところも営業として輝いていると思う
・稼ぎ頭!入社の時から知ってるだけにエースに昇りつめた姿を見ると感慨深いです…。
途中経過でも毎回1位を獲得されていてすごいと思いました!
・数字的な結果、人とのコミュニケーション面、様々な点において信頼しています

私も仕事を全力で楽しみたい!こんな素敵な人がいる会社で働いてみたい!というそこのアナタ!!
https://hrmos.co/pages/ikyu/jobs/0001
こちらからご応募お待ちしております♪